myコンピューター壊れました・・・ガビーン!!Σ(゚д゚lll)

  先日来からどうも調子の悪かったパソコンが、どうやら天寿を全うしたようであります。



 まさしく昭和のブラウン管のモニターであり、凛々しくIBMのロゴが映し出され、どうだ我こそがIBM様だぞと言わんばかりの立ち上がりであります。



 続くは、懐かしのウインドウズ98であります。
巷では、このOSを未だ使っているのは化石並みだとか・・・゚(゚´Д`゚)゚



 そして何やらサッパリわからん、ダイヤログボックス様のご登場であります。
こうなるともはや、小生の手に負える代物ではありません。

困ったときの、大成商会(後輩の事務器屋さんです)のやまちゃんの出番なのです。
 しかし、彼から非常に冷たい言葉が発せられました。

”こんなOS今どき、使っとる人なんか、いませんよ。良く持った方だと思いますよ”

オイ、お前そんな言い方はないだろう・・・当時は、天下のIBM様の機械は数十万円もしたんだ。ぞ、と

“これでは、日々の仕事に差支えますので早速、お見積りをお出しします。お値段の方は、何とでもしますから・・・云々” と例によって滑舌の悪い、早口言葉の如く、理解不能なセールストークを並べます。

 見ての通りの古いパソコンですので、今のようにUSB端子で外部記憶する術も無く・・・

<じゃ、やまちゃんこのCDトレーを使ってデータを落とせばいいよね>

“あ、これは読み取り専用ですから、出来ません” これでもかと追い打ちをかけられます。

取り敢えず、立ち上げには成功したので、この時とばかり懐かしのFDを使うしかありません。



 

 何せ、過去の遺物であるFDでは容量が小さ過ぎるのであります。
事務的な書類専用に使っていたので大きなデータは、ありませんが、それでもコレです。



 昔のFDを探しまくり、色とりどりのFD様に窮地を救って頂きました。

このように小生にとっては、大変な引越し作業だったので深夜に及びブログ更新もままならなかった訳であります。 (備えあれば憂いなし・・・てか)

やっぱり、どれほど優秀な機械でも所詮、機械であり、消耗品なのですね。

でなきゃ、メーカーも新製品を開発しません。し、買い換えた方が安いそうですし・・・

 ハイテクは日進月歩であり、価格は下がる・・・嗚呼、ほんに昭和は遠くなりにけり

名古屋市緑区の本格手作り洋食の店 
“カフェ&キッチン タツミ”
名古屋市緑区鳴海町字宿地30-1
Tel 052-623-0845

コメント
コメントする








   

プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最近の記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

モバイル

qrcode