土光敏夫氏の言葉(;゚Д゚)!

  今日、1月5日は仕事始めの日でした。

幸い、ランチタイムに多くのお客様が来店下さり又、夜の営業もお得意様が家族一同、11名様のご予約を賜り、誠に有難い初日を迎える事ができました。

日々、商いを飽きない事と戒め、この一年頑張って参りますのでよろしくお願い致します。

 さて、正月休みの間、あるきっかけで土光敏夫氏の感銘深い言葉を知りました。

再建屋だの土光臨調だのと国鉄の民営化に尽力された人、位の思いしか無かったのですが・・・

土光さんが、東芝の再建を成し得たお話です。

 『諸君にはこれから3倍働いてもらう。
 役員は10倍働け。
 俺はそれ以上に働く』  と言う知る人ぞ知る有名な言葉だそうです。

東芝といえば、日本で最初に扇風機を開発した会社であり、日本初のラジオ送信菅、ラジオ受信機を開発し、日本初の洗濯機、冷蔵庫を完成させ、日本初のテレビを完成させた会社であります。

かつては、三種の神器と呼ばれた日本人の憧れの全てを提供してきた会社なのです。

その間、二度の世界大戦を経験しています。
どれほどの努力、苦労があったか、容易に想像ができるというものです。

 一方、今や必要なモノは全て揃っています。し、週休二日制は当たり前、労働基準法が改正され、フレックスタイム制が導入され、過労死が労災認定されるようになりました。

 女性には産前産後休暇が認められ、男女平等に育児休暇が認められています。
リフレッシュ休暇、ボランティア休暇なるものも認められています。

そうです!休むのは当然の権利なのです。

もはや、会社の為に身を粉にして働くなんてことは無くなってしまったのです。

若者の多くは、自由自在に空を行き来し、文化や思想が混ざり合い世界が近づくグローバル化。

『会社で働くなら知恵を出せ。
 知恵の無い者は汗をかけ。
 汗もない者は静かに去って行け』   土光敏夫

小生等、多くの飲食店従事者はおいそれと休む訳にはいきません。
 しかし、人が誇りや喜びを持って生き生きと仕事が出来るのであれば、それはそれで幸せだと思うのですが・・・何だかなぁ

名古屋市緑区の本格手作り洋食の店 
“カフェ&キッチン タツミ”
名古屋市緑区鳴海町字宿地30-1
Tel 052-623-0845

コメント
コメントする








   

プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最近の記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

モバイル

qrcode